はぜごはん

はぜ(twitter:@haze_it_ac)が作った飯を垂れ流すブログ

2019-02-11: 酒蒸し

dailyportalz.jp

酒蒸し、魚介類のイメージが強いけど肉とか野菜も美味かったよ、というやつ。

昼: 鶏むね

鶏むねの高さの半分ぐらいまで日本酒をいれて蓋をして中火、暫くしたら牡蠣だし醤油をいれた。

ヒガシマル醤油 牡蛎だし醤油400ml

ヒガシマル醤油 牡蛎だし醤油400ml

(牡蠣だし醤油はめちゃくちゃ便利でおすすめ)

鶏むねは思った通りの味で、まあまあっていう感じでした。どうしても少し固くなりがち。
意外だったのがブロッコリーで、酒を思いっきり吸って箸で持とうとすると崩壊する程度には柔らかくなった。味も濃くてとても良い。
左上はエリンギです。なぜかだし醤油を吸い尽くしてこれはこれで美味しかった

夜: 豚

そこらへんで売ってる豚の切り身を使った。
野菜はブロッコリーと白菜の芯に近い部分。

今回はだし醤油ではなく、醤油ベースの焼肉のたれをいれた。こっちのほうが美味しかった。

鶏むねよりはたいぶ柔らかく、弾力の強めな美味しい肉ができてよかった。あと白菜がブロッコリーと同じように酒を吸って美味しい。


明日の昼をどうするか悩んでいる。ふるさと納税でもらったランプ肉がまだ余っているから、酒蒸ししようかな。
夜は池袋にしゃぶしゃぶに行きます。