はぜごはん

はぜ(twitter:@haze_it_ac)が作った飯を垂れ流すブログ

2020.01.18 アヒージョパスタ

完全にこのブログの存在を忘れていました。
はぜにっきのサイドバーにリンクを付けようとしたときにそういえばあったな〜〜と思い出したので、再開することにします。


使っている冷蔵庫が110Lしか入らない一人暮らし用のやつで、もうすぐ4年選手になるので買い換えることに。
中身を全部出さないといけないのですが、冷凍庫の奥のほうに海老があり、それを使ってアヒージョにしました。

アヒージョの半分ぐらいは残してパスタにしよう と考えていたらパンを買うのを忘れていて、アヒージョをもくもく食べていました。

パスタを入れて混ぜていたらブロッコリーの緑の部分が細かくなって混ざってしまい、ほぼ茎になって見た目が微妙になってしまった。
味はアヒージョのちょっと複雑な感じがちょっと入った普通のオイルパスタです。

最近、パスタ作るときは茹で水に塩味をちゃんと付けるようにしていて、それのおかげで隠し味的に醤油を入れたり調味料を入れたりしなくてもそこそこオイルパスタが美味しくできるようになりました。

パスタを極める本 (エイムック)

パスタを極める本 (エイムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2019/02/15
  • メディア: ムック

ほぼほぼ自己流で何も調べないのもそろそろ良くないなと思い始めたので、この本を買いたくなっています。
こういうのエイヤって買って一気に読むのが一番良い気がするけど、最近寒いのとちょっと体調悪めなのが続いているので、春になったら買おうかなあ。