はぜごはん

はぜ(twitter:@haze_it_ac)が作った飯を垂れ流すブログ

ボロネーゼ

この記事はつくりおき Advent Calendar 2020 の10日目の記事です。前日はnecomimiiさんの2020年のわたしを支えたつくりおきレシピたちでした。なめたけ美味しそう。

こんにちは、はぜ (@haze_it_ac)です。つくりおき記事は初めてです。
あと独身男性です。よろしくお願いします。


f:id:hazeblog:20201210132124j:plain

先日、友人から「パスタを極める本」をいただきました。
この本に書いているレシピをもとにボロネーゼを作ったので、その紹介をしていこうと思います。

パスタを極める本 (エイムック)

パスタを極める本 (エイムック)

  • 発売日: 2019/02/15
  • メディア: ムック

材料 (4人分)

f:id:hazeblog:20201210133215j:plain
材料

(レシピ本とは異なります)

牛挽き肉: 400g ぐらい
ホールトマト: 2缶
玉ねぎ: 240g ぐらい
人参: 40g ぐらい
赤ワイン: 100mg ぐらい
バター: 適当
塩・胡椒: 適当
ナツメグ: 適当

レシピにはセロリがあったんですが、そんなに好きじゃないのと、スーパーでも売り切れていたので無しで。
ナツメグはスーパーに粉末状のものがあります。持っていない人は塩胡椒がある辺りにあるので探してみましょう。

1. ソフリットを作る

まずはバター、玉ねぎ、人参でソフリットを作ります。

f:id:hazeblog:20201210133856j:plain
炒め前

ミキサーでみじんぎりにした野菜を、バターを敷いた鍋に入れて弱火で50分。
40分過ぎるぐらいまでは見た目に変化がほとんどなく、時間を無にしている気持ちになりますが頑張っていきましょう。

f:id:hazeblog:20201210134130j:plain
こんな感じの色になったらOK

2. 挽き肉

ソフリットと並行して挽き肉をやっていきます。

挽き肉と塩、胡椒、ナツメグを混ぜます。塩や胡椒やナツメグの分量はかなり適当です。
混ぜたら、鍋で炒めていきます。ドン。

f:id:hazeblog:20201210134436j:plain
でかい

油がかなり出てくるので適当に捨てながらやっていきます。
ある程度火が通ったら、ワインを入れて混ぜます。

f:id:hazeblog:20201210134608j:plain
キッチンが汚いのは独身男性なので許してほしい

両方できたらこんな感じ。

3. ホールトマト、ソフリット、肉を合体

ホールトマトを潰して、芯の部分を取ったら鍋に入れていきます。

f:id:hazeblog:20201210134918j:plain
レシピには「トマトの種を取れ」と書いてありましたがどうやるんでしょうか

湧いてから弱火にして40分煮込みます。

ソフリットでもそうでしたが、弱火でキッチンの前に立つ時間が長いので暇つぶしを考えておきましょう。

私は酒を飲んでいたら大変な感じになりました

4. 寝かせる

f:id:hazeblog:20201210135142j:plain
詰める

タッパーとか何か良い感じの容器に入れて冷蔵庫で1日半寝かせます。
作り始めてから食べるまでが長くて大変です。

5. パスタを用意して準備

f:id:hazeblog:20201210135610j:plain
DE CECCO派ですがタリアテッレが無かったのでBarillaを購入

麺はタリアテッレを使用。一人前100gです。
並行で寝かせておいたソースを鍋で温めておき、麺を時間通り茹でたら混ぜます。

f:id:hazeblog:20201210135919j:plain

6. 完成

f:id:hazeblog:20201210140014j:plain
ちょっとだけチーズとバジルを乗せてます

f:id:hazeblog:20201210140102j:plain
美味しい

だいぶ美味しい。時間を掛けないとできなさそうな味がします。気のせいかもしれない。

つくりおき

f:id:hazeblog:20201210140244j:plain
残り

一食は会社の同僚に寄付、もう一食は翌日(今日)の昼ごはんにしたので、一食冷凍保存します。

f:id:hazeblog:20201210140257j:plain
空気は抜きましょう

無事つくりおき成功です。よかったですね。


つくりおき Advent Calendar 2020、11日目となる明日はyunico_jpさんです。おたのしみに。