はぜごはん

はぜ(twitter:@haze_it_ac)が作った飯を垂れ流すブログ

おひつ

おひつを買いました。これです。

冷凍ご飯が苦手で、一合炊いて一合食べる を繰り返していたんですが、そろそろなんかやり方あるやろと思い調べていると、おひつという選択肢が上がりました。
今まで使ったことなかったのでかなり不安でしたが、だめだったら温野菜専用として使うか...ということで勢いで購入。

心配していた味の劣化はほぼなく、ちょっと米同士がひっついて固くなっている部分はありますが、冷凍よりずっと良い。白米そのまま食べられます範囲内に収まっています。
1.5合を炊いて、半分を昼ご飯に、もう半分をひつに入れて夜食べるような生活になりました。

温野菜はまだ作っていないのですが、冷凍ブロッコリーかほうれん草をこれで温められないかな...と考えています。色々試してみます。