はぜごはん

はぜ(twitter:@haze_it_ac)が作った飯を垂れ流すブログ

カルボナーラソースをつくりおきたかった

この記事は「つくりおき Advent Calendar 2021」の17日目の記事です。
昨日は id:papix さんの おき, つくり - #つくりおき でした。冬っぽくて良いですね。

adventar.org

こんにちは。独身男性のはぜです。
昨年パスタを極める本をくれた知人からこんなものをもらいました。

f:id:hazeblog:20211217212945p:plain:w400

というわけで、今年はカルボナーラのつくりおきをやってみようと思います。

つくりかた

1. パスタを茹で始める

f:id:hazeblog:20211217214011p:plain:w300

標準湯で時間-1分ぐらいで行きます。何となくリングイネです。

2. ベーコンを炒める

ベーコンをいい感じのサイズに切って、ちょっと焦げるぐらいまで炒めます。
ちょっと焦げてるほうが美味しいです。

f:id:hazeblog:20211217213627p:plain:w300 f:id:hazeblog:20211217213455p:plain:w300

いい感じになったら火を止めて暫く放置します。火をつけたままだと卵がボッサボサになります。

3. ソースを作る

2人前を作って、1人前をつくりおきとして保存することにします。

全卵1, 卵黄2で、もらったチーズおろしでパルミジャーノレッジャーノを大量におろして、好きなだけ黒胡椒をガリガリします。
生クリームや牛乳は使わない派です。

f:id:hazeblog:20211217214358p:plain:w300 f:id:hazeblog:20211217214735p:plain:w300 f:id:hazeblog:20211217214836p:plain:w300

黒胡椒は多ければ多いほど良いとされています。

それを冷えてきたベーコンの鍋に入れれば、ソースとなります。

f:id:hazeblog:20211217215312p:plain

3.5 つくりおきを冷蔵庫に入れる

f:id:hazeblog:20211217215413p:plain:w300

卵系なのであまりつくりおきに向いていないのですが、1日〜2日ぐらいなら大丈夫そうです。保障はしません。
翌日食べることにします。

4. 茹でたパスタをソースパンに入れて混ぜる

f:id:hazeblog:20211217215625p:plain:w400

5. 盛り付けてチーズと黒胡椒をかける #=> 完成

f:id:hazeblog:20211217215735p:plain

f:id:hazeblog:20211217215805p:plain

✌️美味しいです✌️


翌日、つくりおきをしたソースを使ってカルボナーラを作ろうとしたのですが、思ったより固まっていてそのままだと使えない。

f:id:hazeblog:20211217220154p:plain:w300 f:id:hazeblog:20211217220303p:plain:w300

温めました。 45℃にいく前に止めたのですが、卵が固まって失敗しました。

f:id:hazeblog:20211217220541p:plain:w400


つくりおき失敗です。卵系はやっぱり難しいですね。来年はうまくやりたいです。
失敗した方でもカルボナーラを作ったんですが、味がかなり変わってそれはそれで面白かったです。

adventar.org

明日 18日のつくりおき Advent Calendar 2021は haretarasake さんです。お楽しみに。