はぜごはん

はぜ(twitter:@haze_it_ac)が作った飯を垂れ流すブログ

カレー作り2〜?

前回

hazegohan.hatenablog.jp

6月入ってから週2ぐらいでカレーを生産しています。毎食写真を撮っているわけではないんですが、たぶん食事の1/3以上はカレー食べてる。まだ冷凍庫に4食ぶんあります。消費が追いついてない。

試してわかったことを書いておきます。

  • 玉ねぎはミキサーよりちゃんとみじんぎりをしたほうが美味い
  • にんじんは少量で良い。多すぎるとなんか甘い柔らかい味になる。これはこれで美味いけど微妙に好みじゃないのでなくても問題はない
  • 牛肉はでかいほうが美味い
  • 鶏肉と豚肉は漬け込んだりしたほうが美味しいけどちょっとめんどい。味付きの牛肉がそこらのスーパーにあるのでそれで良い。うまいし
  • ホールトマト、カットトマトだけで作るより野菜ジュースで作ったほうが美味い
    • ホールトマトと野菜ジュースを半々で作るのがちょうど良い気がする
    • 野菜ジュースは粘り気が出るので濃厚っぽさがすぐ出てよろしい
      • 好みの問題だけども
  • しょうがはなくても味変わらん気がする
  • ヨーグルトそのまま食べるのが好きじゃないので余らせがち 最近入れてないけど入れたほうが美味いんだよな...
  • 冷凍はタッパーにラップを敷いたやつを使うと良い。ガラス製がおすすめ。今タッパーが足りなくてジップロックに入れてるけどこぼさずに入れるのが難しすぎる

たまに聞かれるんですが、野菜は写真撮ってないだけで結構ちゃんと摂ってます。ありがとうコンビニとライフ。

もうすぐS&B赤缶の中サイズのやつを使い切るので、そろそろカレー生活に区切りをつけてパスタ生活に戻るか、何も考えずに量作って置いておける何かを見つけるかしようと思います。