はぜごはん

はぜ(twitter:@haze_it_ac)が作った飯を垂れ流すブログ

燻製記録 ~2021.05.04

退職祝いにキャンプ用の燻製機を貰ったんですが、キャンプができないので家で燻製をしています。

自分用のメモとして書いています。参考にどうぞ。

食材ランキング

  • ナッツ
  • かまぼこ
  • 細めのソーセージ
  • ベーコン
  • 太めのソーセージ
  • チーズ
  • サーモン

サーモンは味は良いんだけど、どう頑張っても取り出し時に崩壊してボロボロになってつらい。
卵はその辺に売ってるやつを使ってるけど、うずらとかのほうが良いかもしれない。
まだやってなくて良さそうなのは、海鮮系(牡蠣、たこ、イカ)、ハムあたり。

温度と換気扇

コンロが温度が上がりすぎると止まるので、温燻で一時間。80℃です。
チャッカマンでチップに火をつけて入れてからコンロで下から燃やしていたけど、チャッカマンは別にいらなくて最初からガス火で良い。
カセットコンロは飽きてきて時短(熱燻は10〜15分でできる)したくなったら買う予定。

換気扇は"強"にして終わった後もしばらくそのまま放置しておけば、そんなに部屋に匂いは染み付かないっぽい。
終わった後にめんどくさがってすぐに切ると翌日後悔することになる。後悔している。今。

熱燻はもっと煙出るだろうし、換気扇の"強"でも耐えきれないかもしれない。

その他

作った後すぐに食べても美味しいけど、一日冷蔵庫に置いてから食べたほうが味がしっかりしてて良い。卵は露骨に味が変わる。
チップは今のところウイスキーオークしか使ってない。他のチップだと合う食材も変わるかもしれない。
防熱グローブは必須。ローストビーフとかでかい肉をやる用に買った↓を使っている。

やってみたい!と思った人は小さいやつを買った方が良いです。でかいとかさばるし。