はぜごはん

はぜ(twitter:@haze_it_ac)が作った飯を垂れ流すブログ

2019-02-18: 初心者向けカルボナーラ

生クリーム使い道ないから買う気が起きないし、牛乳と卵で雑に美味いカルボナーラを作ります。

材料

材料
にんにく 1かけら
ウインナー 2本
玉ねぎ 1/3ぐらい
しいたけ 1つ
牛乳 100~150mlぐらい
1~2つ
コンソメ 少量
パスタ 80g ~ 120g

@ブラックペッパー、塩、オリーブオイル

別にしいたけは無くて良い。ウインナーもベーコンで良い。他は必須。

つくるよ!

手順

  1. 細かく切ったにんにくをオリーブオイルで色がつくまで火を通す

  2. 火が通ってきたら切った玉ねぎ、ウインナー、しいたけを入れて焼く

f:id:hazeblog:20190218220249p:plain
やきやき

  1. 焼いてる途中にパスタを湯がく。表記時間の-1分ぐらい

f:id:hazeblog:20190218220425p:plain
ぱすた

気分でフェトチーネにしたけど別になんでも良いと思う

  1. 焼いている方に牛乳を入れてしばらく弱火で軽く沸騰させた状態に

f:id:hazeblog:20190218220616p:plain

ここでコンソメ、塩、ペッパーも入れる。

  1. パスタを入れて混ぜる

f:id:hazeblog:20190218220736p:plain
まぜまぜ

  1. 火を止めて卵を落として混ぜる

火を止めないと卵が死ぬ

  1. 盛り付けてブラックペッパーを無駄にいっぱいかける

typoしてますね。美味い。

注意点としては牛乳を入れすぎないこと、卵を入れるタイミングぐらいですかね。
常に中火〜弱火にすると失敗しづらいです。


沖縄の方におすすめされたハンドブレンダーが届いたので、ちょっと面倒そうなモノが少し簡単に作れるようになった。
マッシュポテトでも作ってみようかな